2021/03/01-3/10のトレード

どうも。

久しぶりの更新です。

 

いつもはスマホからの更新をしていますが、今回はPCのMT4からトレード報告をしたいと思います。

 

f:id:santyu_FX:20210311170845p:plain

2021年3月に入って3回トレードをしました。

 

 

 1回目のトレードから振り返ります。

このトレードは、L@20のエントリーでスタートし、

一回目の決済で@15を手じまいました。

残りのL@5はある程度利益が伸びたときに決済しました。

このトレード自体は悪いところはありませんでした。今となっては、利益はもう少し伸ばせたような気がしますが、ルールを守った良いトレードだったと思います。

 

2回目のトレードはショートエントリーを行いました。

このトレードから、Lotを20万枚から30万枚に増やしました。

トータル損失ではなかったものの、2月にうまくトレードできなかったという思いから、根拠となる節が出来上がる前に焦ってエントリーしていまい、結果損切となりました。

このトレードは、仮に利益が出てもルールを守れないダメなトレードでしたので、下手に利益が出て変な癖がつくよりも損切になってよかったのかもしれません。

 

3回目のトレードはロングエントリーを行いました。

エントリー~1回目の利益確定までは完璧なトレードでしたが、2回目の決済がルールを破って、本来の損切よりも早く切ってしまいました。結果として、本来のルールであれば、利益になったトレードを損益トントンにしてしまいました。

 

ー反省ー

チャートを見る時間が増えてしまい、それに伴いルールを破ることが多く、2月に思うように利益を伸ばせなかったという焦りから悪いトレードばかりを繰り返してしまいました。

利益が残っていることが、奇跡と思えるくらいの悪いトレードです。

 

大体自分がルールを破るときは、長期的な視点から短期的な視点でトレードするときに生じています。「このトレードで利益を出したい」と思うと、利益確定を早めたり、損切を早めたり、ルールや相場から離れたトレードになってしまいます。

 3月はまだ日付があるので、今月もプラス収支で終われるように、「ルールから1mmも離れない」ようにトレードしたいと思います。