2023/3/6-3/10のトレード~ドローダウンの巻~
◆3/6(月):ノートレード
映画を見に行っていてトレード出来なかったが、振り返ってトレードするとまずまずの負けの日だった。
◆3/7(火):+77.8pips
WBC強化試合を観戦。
トレードに集中できる環境ではなかったため、ミスが少々あるが結果的にプラスになった。
ミスしたのにプラスになったのは、短期的に見ると嬉しいが長期的にみるといいことでは無い。
◆3/8(水):-36.8pips
エントリーしてはいけないところでエントリーしたミスが一回あった。
リアルタイムでトレードしていた時も振り返った時も、エントリーすべきか悩んだがエントリーしてはいけなかった。
◆3/9(木):-81.2pips
ルール通りエントリー出来たが、かなりのマイナスになった。
しょうが無い。
◆3/10(金):-7.4pips
ルール通りエントリー出来たが、マイナスになった。
3/6週の収益-47.6pips
”ルール通りに出来た”と言える日が少なくなった。
1回くらいのミスはしょうが無いと思ってしまうと、長期的には良くない。
1日に1回のミスを長期的に考えるとその威力の凄まじさに気がつくと思う。
◆1日に1回のミスがあったら、、、
・一週間・・・5回
・一ヶ月・・・20回
・一年間・・・240回
こんなにミスをしていたらトータルで勝てるようにならない…
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆3/3(金):-7.4pips」の場合は、3/3の収益が-7,400円だったことを意味しています。
2023/2/27-3/3のトレード~過去最大の損失週の巻~
◆2/27(月):-29.2pips
ルール通りにトレードできたが、相場が合わずマイナスになった。
◆2/28(火):+12.0pips
ルール通りにトレードできた。
ボラティリティが小さくトレード回数が少なかったが、
チャンスをしっかり待つことが出来た。
◆3/1(水):+18.4pips
ルール通りにトレードできた。
相場がしっかり噛み合ったおかげで、一瞬だけ過去最大の利益になったが、
最後のエントリーが指標に巻き込まて、大きめのスプレッドが開いて想定よりも大きな損切りになった。
残念ながら日毎の最高益はお預けとなった。
◆3/2(木):-53.8pips
シャワーを浴びていてエントリーを一度見逃してしまった。
それ以外はルール通りにトレードすることが出来たが、リトレースメントが深く思ったところまで値が伸びなかった
◆3/3(金):-60.8pips
ルール通りにトレードすることが出来たが、リトレースメントが深くて思ったところまで値が伸びなかった
2/20週の収益-113.4pips
過去最大収益まで行って喜んでいたのも束の間、終わってみれば過去最大の損失週となってしまった。
ルール通りに出来た上での損失だからしょうがないという気持ちが3割、それでも残念な気持ちが2割、不安1割、残りの4割は、思ったより凹んでない無の感情。
今は辛い時期だが自分に出来るのは、手法を命綱に毎日トレードを繰り返すしかない。
問題の日(2023/1/17)の損失もカバー出来たのだから、今後も出来ると信じて来週も頑張ろう。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆2/27(月):-29.2pips」の場合は、2/27の収益が-29,200円だったことを意味しています。
2023/2/20-24のトレード
◆2/20(月):-56.2pips
ルール通りにトレードできたが、相場が合わずマイナスになった。
◆2/21(火):+55.0pips
ルール通りにトレードできた。
(チャートの形的にはエントリーしないといけないが、スプレッドの関係でエントリーできなかったトレードがあった。)
◆2/22(水):+14.0pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/23(木):+51.2pips
ルール通りにトレードできた。
※今週の総括にコメントあり。
◆2/24(金):+24.0pips
見逃しトレードが一回あるが、基本的にはルール通りにトレードできた。
見逃しトレードの原因は、場中にその判断がつかなかったためである。
また、チャートの形的にはエントリーしないといけないが、指標によるスプレッドの拡大でエントリーできなかった。(仮に出来ていても値動きが荒くてギャンブルになっていた。)
2/20週の収益+88.0pips
先週に引き続きルール通りにトレードする日が安定して増えた。
そして、今週は相場に恵まれて大きく利益を残すことができた。
今年の損益がプラスに転じ、問題の日(2023/1/17)の損失をカバーすることができた。
2/23(木)のトレードについて
自分のトレード手法では、エントリーから決済までの時間が短く、長くても通常20~30分以内には取引が終わるイメージ(保有時間の検証をしていないので、イメージにとどめる。)だが、この日のトレードは1時間40分と通常の3倍もの時間がかかった。
このことにより、自分は長時間のトレードになるとメンタルが乱れてドキドキしてくることが分かった。トレードが暴走するきっかけになり得るので、今回はミスをしなかったが今後のトレードでもミスをしないように、トレードが長引いたときには注意をしたい。
【追記】
トレード時間が長くてドキドキしたことも要因の一つだが、もう一つの要因として、建値を跨ぎながら含み損と含み益を行ったり来たりしたことが考えられる。
仮にこのトレードが損切りになった場合には、長時間にわたり相場を見ており、逃げるタイミングはいくらでもあったはずなのに、なぜそれが出来なかったのだろうと後悔してしまうだろう。
しかし、これは正しいようで正しくない。
エントリーをしたあとの利益確定と損切りの出口は、そのポジションの保有時間や値動きにかかわらずセットアップの段階ですでに決まっている。
自分の今のスキルでは、トレードの最中に予定を変更して途中下車することは許されない。
また、損切りを設定していれば、損失額や保有時間も値動きにかかわらず常に同じ金額になる。長時間トレードしたからといって、その分損失が増えるといことはない。
これらを矯正する手段は、相場をコントロールしてやろうという考えを改めることが必要だ。「逃げる」という言葉には、まるで今後の相場の値動きが分かっていて、今対処することで、未来の損失をコントロールすることが出来るという考えが隠れているように思える。未来のことは絶対に分からない。自分に出来ることを済ませたあとは、何もすることが無い。そして、場中に自分が出来ることはエントリーと出口の設定のみだ。
別の作戦や悩み事は、大引け後に考えることであり、場中にすることではない。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆2/20(月):-56.2pips」の場合は、2/20の収益が-56,200円だったことを意味しています。
2023/2/13-17のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆2/13(月):-14.4pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/14(火):-16.8pips
ルール通りにトレードできた。
(見逃しトレードが一回あるが、スプレッドの関係でエントリーしなかったのかもしれない。)
◆2/15(水):+25.97pips
誤操作(スマホを落とした際に誤ってエントリーしてしまった)がきっかけで無駄なエントリーをしてしまった。
ご操作自体はしょうがないので、そこまでは咎めないが、そのあとの行動に問題がある。
本来であれば、ミスに気が付いた時点で即損切りをしなければならなかった。
しかし、セットアップがほぼ完成しており、トリガー位置に近かったためトレードを続行してしまった。その結果、本来は無い損失を被り、取れたはずの利益を取りこぼしてしまい、先週のまとめにも書いた一番損益に影響を与えるミスとなった。
日ではプラスだが、評価軸(プロセス)的には良くない日だった。
◆2/16(木):+0.238pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/17(金):+35.87pips
見逃しトレードが一回あるが、基本的にはルール通りにトレードできた。
見逃しトレードの原因は、疲れて寝てしまったこと。
2/13週の収益+33.02pips
先週に引き続きルール通りにトレードする日が安定して増えた。
無駄なトレードが減り、見逃しトレードがぐっと減ったように思う。
そして、問題の日(2023/1/17)から一ヶ月が経った。
あの日の自分と比較すると、まだ未熟さが残るが、かなり上達したように思える。
しかし、一ヶ月経ったのに問題の日の損失を埋めれていない。
一回のミスは、予想以上にダメージが大きく、カバーをするのにこんなに時間がかかってしまうのかと反省する日々だ。
プレッシャーか、会社のせいか分からないが、最近異様に疲れていていて暴飲暴食をしてしまう。
これも何かのシグナルだと思うので、ミスをしないように気をつけたい。
つまらないミスは本当に落ち込むし、死にたくなる。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。
2023/2/6-10のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆2/6(月):+21.98pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/7(火):+12.0pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/8(水):-57.4pips
エントリーが遅くてトータルマイナスになってしまった。
原因としては、プラスの日が続いていたので、今日も確実にプラスで終えて連勝を伸ばしたいという「欲」と、セットアップが完成したけどエントリーしなくていいの?という葛藤がぶつかってエントリーが遅れてしまった。
◆2/9(木):31.0pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/10(金):0.8pips
ルール通りにトレードできた。
2/6週の収益+15.58pips
先週とは逆でプラスの日が多かったのに、あまり利益が残っていない週となった。
また、2週間を通してトレードの取りこぼしがまだまだ多いと感じる。
2/8のようなトレードミスによって、本来プラスになるトレードをマイナスにしてしまうと、理想と現実のギャップがかなり開いてしまうので非常によくない。
例えば、本来のプラスが30pips、ミスによるマイナスが-30ipsだとすると、差が60pipsになってしまう。単純なミス(エントリー見逃しや無駄なトレード)や損切りになるトレードはプラスの取りこぼしがない分、本来プラスのトレードをミスするほうがトータル損益に与えるダメージが大きい。
今週は、先週よりルール通りにトレードできる日が増えて、成長している感があった。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。2
2023/2/6-10のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆2/6(月):+21.98pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/7(火):+12.0pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/8(水):-57.4pips
エントリーが遅くてトータルでマイナスになってしまった。
原因としては、プラスの日が続いていたので、今日も確実にプラスで終えて連勝を伸ばしたいという「欲」と、セットアップが完成したけどエントリーしなくていいの?という「葛藤」がぶつかってエントリーが遅れてしまった。
◆2/9(木):31.0pips
ルール通りにトレードできた。
◆2/10(金):0.8pips
ルール通りにトレードできた。
2/6週の収益+15.58pips
先週とは逆でプラスの日が多かったのに、あまり利益が残っていない週となった。
また、2週間を通してトレードの取りこぼしがまだまだ多いと感じる。
2/8のようなトレードミスによって、本来プラスになるトレードをマイナスにしてしまうと、理想と現実のギャップがかなり開いてしまうので非常によくない。
例えば、本来のプラスが30pips、ミスによるマイナスが-30ipsだとすると、差が60pipsになってしまう。単純なミス(エントリー見逃しや無駄なトレード)や損切りになるトレードはプラスの取りこぼしがない分、本来プラスのトレードをミスするほうがトータル損益に与えるダメージが大きい。
今週は、先週よりルール通りにトレードできる日が増えて、成長している感があった。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。2
2023/1/30-2/3のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆1/30(月):-26.6pips
ボラティリティがなく、通常の時間帯にトレードすることができなかった。
そのため、時間外でのトレードをしたがマイナスになってしまった。
◆1/31(火):-20.6pips
欲張ってしまいセットアップが出来上がる前に早すぎるエントリーをしている。
そのトレードミスが無ければ、この日はプラスだったのだが、、、
ルール通りが難しい。
◆2/1(水):-0.42pips
また時間外でトレードしたが、マイナスになってしまった。
たまたまプラスになることもあると思うが、時間外でのトレードでマイナスが続いており、検証していないの時間帯のトレードはルール通りには該当しないので今後は実行しない。
◆2/2(木):+42.45pips
日和って一回トレードできていない。(もしかしたら、スプレッドのせいでエントリーしなかったかもしれない)
◆2/3(金):+27.8pips
雇用統計のあとの値動きが怖くてエントリーできなかった。
本来であればエントリーしなければ行けなかった。
1/30週の収益+18.85pips
負けの日のほうが多かったが、週プラスで終えることができた。
しかし、無駄なトレード4回と見逃したトレード2回があり、本来であれば今週はもっと稼げていた週だった。
ルールどおりに実行しても負ける週があるので、稼げるときに稼いでおかない。
結果がプラスだから喜ぶのではなく、プロセスの実行に規律を持てていたかを評価軸として、日々守れたか?→週で守れたか?→月で守れたか?というように、守れるスパンを徐々に長くするようにする。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。