2023/3/6-3/10のトレード~ドローダウンの巻~

◆3/6(月):ノートレード

映画を見に行っていてトレード出来なかったが、振り返ってトレードするとまずまずの負けの日だった。

 

◆3/7(火):+77.8pips

WBC強化試合を観戦。
トレードに集中できる環境ではなかったため、ミスが少々あるが結果的にプラスになった。
ミスしたのにプラスになったのは、短期的に見ると嬉しいが長期的にみるといいことでは無い。

 

◆3/8(水):-36.8pips

エントリーしてはいけないところでエントリーしたミスが一回あった。
リアルタイムでトレードしていた時も振り返った時も、エントリーすべきか悩んだがエントリーしてはいけなかった。


◆3/9(木):-81.2pips
ルール通りエントリー出来たが、かなりのマイナスになった。
しょうが無い。

 

◆3/10(金):-7.4pips

ルール通りエントリー出来たが、マイナスになった。

 

3/6週の収益-47.6pips

”ルール通りに出来た”と言える日が少なくなった。
1回くらいのミスはしょうが無いと思ってしまうと、長期的には良くない。
1日に1回のミスを長期的に考えるとその威力の凄まじさに気がつくと思う。

 

◆1日に1回のミスがあったら、、、

・一週間・・・5回

・一ヶ月・・・20回

・一年間・・・240回

こんなにミスをしていたらトータルで勝てるようにならない…

 

 

 

 

【pipsの換算について】

トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、

一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。

例)「◆3/3(金):-7.4pips」の場合は、3/3の収益が-7,400円だったことを意味しています。