2023/1/23-27のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆1/23(月):+24.0pips
この日をプラスで終えたくて、日和ってしまいエントリーチャンスを1回見逃してしまった。
◆1/24(火):+12.06pips
ルール通りにトレードできた。
あと一回エントリーできそうに見えるが、スプレッドの関係でしなかったのかな、
◆1/25(水):-0.76pips
マイナスになってしまったが、トレードは良いものだった。
◆1/26(木):-51.8pips
日和って一回トレードできていない。
◆1/27(金):外出のためトレード無し
1/23週の収益-23.34pips
基本的にはルールに従ってトレードすることができたが、理想と現実にまだまだギャップがある。今週見逃したトレードを実行していれば週プラスになっていたが、現実には実行できていない。そこにトレードの未熟さ(頭では分かっているが実行できない。)や、トータルでプラスにする難しさを感じる。
ルール通りにトレードできて、やっとなんとかプラスになのは頭では分かっている。
"ルールを守るだけ"という口で言うのは簡単なことが行動できないことが歯がゆい。
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。
2023/1/16-20のトレード
※この記事は、2023/02/18(土)にまとめて入力しました。
◆1/16(月):+31.0pips
チャートの保存をしていなかったので、全く覚えていないが
成績的にルールを守ったトレードができていたんだと思う
◆1/17(火):-120.8pips(問題の日)
◆1/18(水):-0.082pips
◆1/19(木):+20.147pips
◆1/20(金):-16.8pips
1/16週の収益-61.053pips
先週、ゴミのようなトレードをして、心底反省した矢先にまた同じような駄目なトレードを繰り返してしまった。
滅茶苦茶に落ち込んだ。何も手につかないほど、何も考えられないほどに。
しかし、この日から一ヶ月が経ったから言えるのかもしれないが、トレード自体は悪かったが、この大きな失敗、経験があったお陰でトレードに向き合う姿勢がかなり変わった。(今更かよという思いもある。)
【pipsの換算について】
トレードごとに取引枚数が違う場合があり、pipsを割り出すのが手間なので、
一律で損益÷100,000通貨=pipsとしています。
例)「◆1/17(火):+31.0pips」の場合は、1/17の収益が+31,000円だったことを意味しています。
2023/1/9-13のトレード
◆1/9(月):+16.9pips
良いトレードができた。
◆1/10(火):+6.8pips
ボラがなく早々に切り上げた
◆1/11(水):+3.6pips
ボラがなく早々に切り上げた
◆1/12(木):+15.0pips
良いトレードができた。
◆1/13(金):-107.5pips
ゴミ
1/9週の収益-65.2pips
たった1日の大きな損失で今週の収支を悪化させてしまった。
先週と全く同じ結果になってしまった、、、
ここを直せないことにはどんなに利益を上げても意味がなくなってしまう、、、
2023/1/3-6のトレード
◆1/3(火):+21.1pips
この日は、一回もマイナスになるトレードがなかった。
良いトレードができたと思う。
◆1/4(水):+5.3pips
飲み会のあとで眠くて待つトレードができなかった
すぐに利益確定にしたくて逆張りをしてしまった。
◆1/5(木):-32.6pips
飲み会のあとで眠くて待つトレードができなかった。
待っていればいい状況が来るのに、眠さとすぐに利確したさで
本来エントリーしては行けないところでエントリーをしたり、逆張りを頻発してしまった。
エントリー回数が多い日は駄目なトレードをしていることが多い。
◆1/6(金):+15.0pips
理想通りのトレードができた。
◆1/2-1/8の収支:+8.8pips
たった1日の大きな損失で今週の収支を悪化させてしまった。
しかし、自分の得意な所だけで勝負れば利益が積み上がる感覚も掴めたので良かった。
少ない回数でも負けなければ(≠勝率100%)目標を達成できる
ドキドキしたり、楽しく感じるときは間違ったトレードをしている可能性があるので、来週は、よりつまらなく、そして待つことを意識してトレードしたい。
2023年の抱負
目標は「一年を通して利益を残すこと」
そのために、今まで出来ていなかったところを治さないと行けない。
今の課題は以下の2点だ。
・一貫性が無い
・一つの手法を続けることができない
一貫性についてはそれ以上に深掘りする必要がないと思うので、2個目の手法を続けられないについて。
今までやってきたやり方は、続けてさえいれば利益が残っていた。
自分に最も足りないスキルは長期的な視点でトレードに取り組むことだと思う
目先の利益に一喜一憂せずに、プロセスに集中する。
2022/12/20_11日目
-7.5pips
54(+25-29)
敗因:
・待てない
→待ってさえいれば、無駄なエントリーが減り、利益が出せるのに。
→ギャンブルになってる
→ストレス
今週は待つことを意識する
2022/12/19(月)_練習10日目
-20.8pips
32回(+12-20)
敗因:
・上位足と下位足の方向が違う
環境認識しただけで、それを考慮してトレード出来ていない。
当たり前だが、環境認識したら全てでエントリー出来るわけではない。
環境認識して分かりにくい相場なら無理してエントリーする必要は無い。
簡単なところを簡単にとった方がストレスもないし損失も小さい。
今のところ確認しなければいけないことは、最低でも2つある。
・下位足と上位足に矛盾が無いか?
→あればエントリーできない
・値がMA付近で推移していないか?
→していればエントリーできない