2022/12/04(日)_自分の“スタイル”

FXで勝ちきる(利益を残す)には、結論、自分なりのやり方を持っていないと、無理なのではないかと考えます。

 

あれやこれやと他のトレーダーのやっていることを参考にして、遠回りしましたが、他人のトレードを自分のものにすることは難しいです。

 

手法等の全てを包括した“トレード”というものは、その人の相場に対する考え方や、又は、生活スタイル及び、その人の性格がもろに反映されています。

つまり、十人十色の人々が存在するように、トレードにも、トレーダーの数だけスタイルが存在します。

似た様なスタイルだったとしても、エントリー〜決済まで完全に同じ事(思考を含む)はないでしょう。

 

勝っている人の言ってることは、おそらく全て正しいのですが、自分にとっては当てはまらない場合もあります。また、勝つために必要なことが逆の事を言っていることもあると思います。

(例:①勝率は低くても、リスクリワードレシオが高ければ良い。

②勝率を高くして、リスクリワードレシオが悪くても良い)

つまり、勝っているトレーダーの言うことは、“自分のトレードに限る”という注釈がつきます。

 

トレードがうまくいかない時には、基本的なところは直さないといけませんが、それ以外で自分ができないことを、無理やり矯正したところで、長く続けていくことは難しく、遅かれ早かれミスにつながります。

他人のトレードを参考にしているトレーダーは、その時にどうやって修正したら良いのか分からず、そこから脆く崩れていきます。

 

そして、自分は頻繁に崩れては悩んでを繰り返していました。

自分のものではないスタイルは、どこまで悩んでも正解が分からないからです。

逆に自分のスタイルを持っていれば、修正は容易です。自分が良いと思ったことが正解だからです。

 

これらを踏まえて、週明けから小さいロット数で自分のスタイルを確立していきたいと思います。

そして、できれば年明けからそのスタイルで本番のトレードが出来ればと思います